イクメンが日本をダメにする

夫の目線で出産・育児・社会について色々書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「こどもが出来たし、仕事を頑張ろう」に感じる違和感

こんにちは、はじめまして。 「男は仕事、女は家庭」 古くから日本にはこのような性別による役割分担の考え方が存在しています。 そしてその考えは今日においても根強く残ってしまっていると思います。 30歳目前の私の周りでもこのような考え方の人はいるの…

出産・育児でかかるお金ともらえるお金2

こんにちは、はじめまして。 前回は出産・育児に関係してもらえるお金を紹介したので、今回は「かかるお金」について書いていきます。そのお金がいつかかるかも併記していきます。 kimpatsu-papa.hatenablog.com ~かかるお金~ ■妊婦検診 10万円程度 妊娠…

出産・育児でかかるお金ともらえるお金1

こんにちは、はじめまして。 「出産や育児にはお金がかかる」という印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。家族の人数が増える訳ですから、めでたくうれしい一方でやはり先立つものがないと不安な気持ちもあると思います。 そこで今回は我が家が出産…

【男性必見】5秒でわかる男の育休の取り方

こんにちは、はじめまして。 育休を取る1ヶ月前までに「育児休業申出書」を会社に提出します。 タイトルがウソにならないように最初に結論を記載しました。もちろん詳しい説明もしていきますのでご安心ください。 そもそも男性でも育休が取れるということ自…

激論!国会議員の育休はアリかナシか

こんにちは、はじめまして。 今日は都内で行われたファザーリングジャパン(以下、FJ)の緊急フォーラムに参加してきました。 FJのフォーラムには以前も参加したのですが、今回も実りが多くて楽しかったです。 目玉は国会議員の育休取得で話題になっている宮…

収入0円の恐怖?育休中の収入について

こんにちは、はじめまして。 「俺も育休を取得したいけどお金が心配だ」という方は多いのではないでしょうか。 育児休業を取得した場合、(お勤めの会社に独自の制度がない限り)会社から入ってくるお金は0円になります。 もちろん、それでは育児はおろか日…

なくなるといいね、イクメンという言葉

こんにちは、はじめまして。 現在、育児休業真っ只中のアラサー男です。 男性や夫側の目線で育児や出産、考えた事について書いていきたいと思っています。 また出産や育児関係の手続き、かかるお金についても書いていきます。 これは自分が知りたくてネット…